株式会社ロジックスサービス

メルマガ代行の料金は?メリット・デメリットも紹介

メルマガ代行の料金は?メリット・デメリットも紹介
メルマガ代行とは、メルマガの配信、またはメルマガの制作を外部の企業に代行するアウトソーシングサービスの一つです。

▼こんなお悩みがある方におすすめ
「メルマガを作る時間がない」「メルマガの効果をもっとあげたい」といったお悩みがある方

メルマガ代行は、メルマガの配信や制作だけでなく、メルマガの分析と改善まで代行してくれるサービスがあります。

自社のメルマガ制作の負担を減らし、効果的なメルマガの運用ができるのがメルマガ代行です。

今回はメルマガ代行の料金とメリット・デメリットについて、ご紹介します。

メルマガ代行の料金

大きく分けて、配信の代行制作の代行の2種類があります。

料金について、種類ごとにご紹介します。

メルマガ配信代行の料金

メルマガの配信を外部の企業へ依頼できます。

他にも、分析レポートを確認できるサービスがありますので、あわせて活用しましょう。

料金の相場は、2000円~数十万円前後になります。

送信アドレス数や分析レポートの有無により、料金の変動があります。

 

メルマガ制作代行の料金

メルマガ制作を外部の企業へ依頼、もしくはメルマガのテンプレートを使用して制作します。

 

ノウハウを持っている専門スタッフに依頼することにより、効果的なメルマガを制作することができます。

また、専門スタッフのメルマガのテンプレートを使用することにより、メルマガの開封率とクリック率の向上させることができるでしょう。

 

メルマガ制作は依頼する企業により料金が大きく変わり、4000円~数十万円以上になるでしょう。

安いプランではテンプレートを使っていたり、簡単なメルマガ制作になります。

高いプランではメルマガ運営やサポートが充実しており、実績が多くある企業です。

 

メルマガ代行の料金一覧表

配信代行 2000円~数十万円前後
制作代行 4000円~数十万円以上

メルマガ代行のメリット

メルマガを作成する時間の削減

自社でメルマガを制作・配信するには、コンテンツの作成、デザイン、配信のスケジュール管理など、多くの時間と労力が必要です。

代行を利用することで、これらの作業を外部に委託でき、自社は本来注力すべき業務に集中することができます。

 

効果的なメルマガを作成できる

メルマガ代行会社には、メルマガの制作や配信に豊富なノウハウと経験があります。

そのため、効果的なメルマガの作成を支援し、開封率やクリック率の向上につながります。

読者が食いつく!メルマガの開封率を上げる5つの方法

 

 

信頼関係の構築ができる

メルマガは、顧客のニーズに合ったコンテンツを定期的に配信することで、信頼関係を構築することができます。

自社で運用する場合は、ニーズを把握し、それに合ったコンテンツを作成することは難しいことがあります。

それに対してメルマガ代行会社は、顧客や取引先のニーズを把握し、それに合ったコンテンツを作成・配信することができます。

 

最適なタイミングでの送信ができる

メルマガは、ターゲット層に適切なタイミングで配信することで、開封率やクリック率を高めることができます。

しかし、自社でメルマガを運用する場合、配信のタイミングを調整することは難しい場合があります。

メルマガ代行を活用すれば、プロのノウハウを活かして、最適なタイミングでの配信が可能です。

 

安定してメルマガ配信ができる

メルマガ代行会社は、メルマガの制作や配信を専門に行っているため、週一回などの安定した配信が可能です。

担当者の退職や人事異動などで配信が滞る可能性がなくなります。

メルマガ代行のデメリット

すぐには効果が出づらい

メルマガは、継続的に配信することで効果が出てくるものです。

そのため、メルマガ代行を開始してからすぐに効果が出ることを期待するのは難しいでしょう。

 

メルマガ代行を開始したばかりのときは、配信リストの整理や、ターゲットに合わせたコンテンツの作成など、準備期間が必要です。

また、配信を開始した後も、開封率やクリック率などのデータを分析して、改善を繰り返す必要があります。

 

メルマガは、継続して取り組むことが大切です。

 

費用がかかる

メルマガ代行の費用は、業者によって異なりますが、月額数千円から数万円程度です。

自社でメルマガを制作・配信する場合は、ツールやサービスの費用のみで済むため、費用面でデメリットがあります。

 

セキュリティ

メルマガ代行会社のセキュリティが不十分だった場合、顧客の個人情報が漏洩してしまいます。

企業の信用やブランドイメージが失墜する可能性があります。

メルマガ代行会社がどのようなセキュリティ対策をしているのか、事前に調べましょう。

まとめ

今回はメルマガ代行についてご紹介しました。

メルマガ代行は業務の負担を減らし、効果的なメルマガを運用をすることができます。

少しでもお悩みがある場合は、メルマガ代行をご検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社では、メルマガ作成や配信などを代行する「メルマガお任せサービス」がございます。

メルマガ代行のサービス内容については、下記をご覧ください。

メルマガ代行

上部へスクロール