お役立ちコラム

メルマガ・DM

メルマガ代行の効果と料金について

メルマガ
メルマガ代行とは、メルマガの配信、またはメルマガの制作を外部の企業に代行するアウトソーシングサービスの一つです。

メルマガの配信をしているけれど、「メルマガを作る時間がない」「メルマガの効果をもっとあげたい」といった悩みがある方におすすめのサービスがメルマガ代行です。

メルマガ代行は、メルマガの配信や制作だけでなく、メルマガの分析と改善まで代行してくれるサービスがあります。
自社のメルマガ制作の負担を減らし、効果的なメルマガの運用ができるのがメルマガ代行です。

今回はメルマガ代行の効果と料金について、ご紹介します。

メルマガ代行の種類

メルマガ代行は大きく分けて、配信の代行制作の代行の2種類があります。

配信の代行

メルマガの配信を外部の企業へ依頼、もしくはメール配信システムを利用して行います。
メルマガ配信の代行だけでなく、分析レポートを確認できるサービスがありますので、あわせて活用しましょう。

制作の代行

メルマガ制作を外部の企業へ依頼、もしくはメルマガのテンプレートを使用して制作します。
メルマガ制作のノウハウを持っている専門スタッフに依頼することにより、効果的なメルマガを制作することができます。
また、専門スタッフのメルマガのテンプレートを使用することにより、メルマガの開封率とクリック率の向上させることができるでしょう。

メルマガ代行の料金

次にメルマガ代行の料金を種類ごとにご紹介します。

メルマガ配信サービス

メルマガ代行には、メールマガジン配信サービスを利用する方法があります。
メルマガ配信サービスの主な機能は、メルマガ制作やターゲットを指定して配信、予約配信と分析機能がついています。

料金は0円~10万円前後になります。
安いプランでは、月に送信できるメールの数が決まっていたり、アドレス登録が数百件前後に制限されているプランが多いです。
月額のほかに初期費用に1万円程度かかる場合が多いです。

メルマガ配信代行の料金

メルマガ配信を外部の企業へ依頼する場合は、メルマガ配信サービスより料金が少し高くなり、2000円~数十万円前後になります。

その分、外部の企業へ依頼するので、メール配信システムのようなメルマガ配信や分析を設定する必要がありません。
送信アドレス数や分析レポートの有無により料金が変わってきます。

メルマガ制作代行の料金

メルマガ制作は依頼する企業により料金が大きく変わります。

料金は4000円~数十万円以上になるでしょう。
安いプランではテンプレートを使っていたり、簡単なメルマガ制作になります。
高いプランではメルマガ運営やサポートが充実しており、実績が多くある企業です。

 

メルマガ代行の料金一覧表

配信サービス 0円~10万円前後
配信代行 2000円~数十万円前後
制作代行 4000円~数十万円以上

 

メルマガ代行の効果

メルマガ代行はメルマガ制作の負担を減らすだけではなく、メルマガのノウハウを持った専門スタッフに依頼できることがポイントです。

専門スタッフにメルマガ代行をしてもらうことにより、文章とデザイン、配信の結果を分析したメルマガを運用できます。

自社でメルマガ制作をする場合は、時間がかかる上に、専門スタッフが制作するメルマガに近づけるのは難しいでしょう。

メルマガ代行は、自社のメルマガの目的や規模に合わせてサービスを選ぶといいですね。

まとめ

いかがでしたか?今回はメルマガ代行についてご紹介させていただきました。

メルマガ代行は業務の負担を減らし、効果的なメルマガを運用をすることができます。
メルマガにお悩みがある場合は、メルマガ代行をご検討してみてはいかがでしょう。

アウトソーシング 詳しくはこちら
ABOUT ME
株式会社ロジックスサービス
お役立ちコラムは、株式会社Logix-Service(ロジックスサービス)の社員が執筆、運営しています。アウトソーシングに役立つ情報を発信中です。

やるべき仕事に

集中できていますか?

「スピード」と「仕組み」でサポート!ロジックスサービスのアウトソーシングは、面倒な業務をすべて任せられる高品質なサービスです。

 

こんなお悩みを解決いたします。

・忙しく仕事が回らない!
・担当者が退職しまった!
・やるべき仕事に力を入れたい!

 

業務改善にこだわった「スピード対応」と、社員教育に力を入れた「お客様サポート」で貴社のビジネスを全力でサポートいたします。