ホームぺージを更新しないままになっていませんか?
忙しく手が回らないなどの事情もあると思います。
しかし、ホームページを更新しないと、
- 「信頼性の低下」
- 「クレームになる」
- 「アクセス数が減少」
の可能性が考えれます。
今回は、ホームぺージを更新しない会社が良くない理由と簡単な対策をご紹介します。
目次
ホームページを更新しない会社が良くない理由
ホームぺージを更新しないと、本来の役割である「集客して情報を伝える」事ができなくなる場合が多いです。
更新していないホームぺージの特徴
- 情報が古い→「正しい情報が伝えられない」
- 検索順位が低い→「アクセス数が下がる」
ホームぺージを更新しないと「訪問者からの信頼が下がる」「GoogleやYahooなどの検索エンジンからの評価も下がる」ことになります。
ホームページを更新しないのは評価を下げている事と同じなので、非常にもったいないです。
ホームぺージを更新しないと信頼性が低下する
「この会社は営業しているのか?」
「仕事を依頼しても大丈夫か?」
ホームぺージを更新しないと、見た人を不安にさせてしまうでしょう。
また、ホームぺージの状態が、
- 見たい情報が見つけれない
- 情報に間違えがある
- 載っている写真が古い
など、問題点を放置していては、ホームぺージ本来の役割が果たせません。
ホームぺージを更新をしないとクレームになる
商品・サービスの詳細や料金は変わっているのに、ホームページに載っている情報はそのままに…。ホームぺージを更新しないと、様々な不具合が考えれらます。
- 商品・サービスの内容が違う
- 載っている料金・数字が違う
- 重要な名称が間違えている
- 住所・連絡先が正しくない
- リンク先がない
- デザインが崩れている
ホームぺージの情報が間違っていても、見た人は、正しい情報だと思ってしまうので、最悪の場合はクレームに繋がってしまいます。
アクセス数が下がる
ホームぺージ更新をしないと、アクセス数が下がってしまう理由は、検索エンジンは更新されているホームぺージを評価するためです。
※検索エンジンとはGoogle検索やYahoo検索など、ウェブサイトを検索するためのサービスです。
ホームぺージへの訪問者の多くは、検索からホームぺージにアクセスしてきます。ですので、検索した時にホームページが上位に表示されないとアクセスが減少してしまいます。さらには、検索して表示されないホームぺージは無いのと同じです。
簡単な対策は月1回は更新をする
ホームぺージを更新して訪問者のニーズに答えられる状態にメンテナンスをすることで、離脱率の改善とアクセス数を増加させることにつながります。
少なくとも月1回はホームぺージを更新すると良いでしょう。
簡単に更新できる内容
- お知らせ
- 古い情報・リンクの更新
- ブログ
など
簡単に更新できる内容だけでも更新する方が良いでしょう。なにより、ホームぺージを更新する時はSEO対策をすることが一番です。
関連記事:ホームページのSEO対策とは?
ホームぺージを簡単に更新する方法
ホームぺージの更新には「HTML」の知識が必要になります。「HTML」の知識なしで、簡単に更新するには下記の方法があります。
- ホームぺージ作成ソフトを使う
- CMS(コンテンツ・マネイジメント・システム)
- 専門業者へ外注する
社内にパソコンに詳しい方がいるなら「HTML」が分からなくても簡単なホームぺージの更新なら出来ることもあります。
関連記事:ホームぺージ更新代行とは?メリットや自社で行う場合
まとめ
いかがでしたか。
今回は、ホームページ更新が重要な理由とは?をご紹介しました。ホームぺージ更新を数カ月していない状況であれば、ぜひ、簡単な情報からでも更新を初めてみてはいかがでしょうか。