株式会社ロジックスサービス

ホームページとランディングページの違いとは?

ホームページとランディングページの違いとは?

ホームページとランディングページの違いとは、それぞれ目的に違いがあります。

 

ホームページは「情報を伝える」、ランディングページは「行動してもらう」ことが目的になります。

それぞれは同じウェブページでも目的を達成するために特徴や機能が違います。

 

今回は、『ホームページとランディングページの違いとは?』をご紹介します。

ホームページとは

ホームページとは、会社や商品サービスなどの情報をまとめたウェブサイトのことをいいます。

 

ホームページの特徴

  • 複数のページ
  • 情報の種類が多い
  • デザイン・メニューが統一されている

 

本来はホームページと言わない

現在は、ウェブサイトをまとめてホームページと呼ぶことが多いですが、ホームページの本来の意味は「拠点となるページ」です。

ウェブサイトをホームページというのは間違いになります。

 

ホームページとウェブサイトの違いとは?意味や使い方を解説!

ランディングページとは

ランディングページ(landing page)を直訳すると「着地したページ」です。略してLP(エル・ピー)ともいわれます。

そして、ランディングページには2つの意味があります。

広義のランディングページ

ウェブサイトの中で最初に訪問したウェブページのことをいいます。

URLを直接入力して開いた場合もそのページがランディングページになります。

 

狭義のランディングページ

ランディングページは商品やサービスを紹介する縦長のページです。

訪問者にお問い合わせや購入などの行動をさせることに特化したウェブページのことをいいます。

日本でランディングページというときは、狭義のランディングページのことが多いです。

 

ランディングページには、他ページへのリンクは基本的になく、大きな文字や画像で視覚的に印象的にデザインされています。

 

ランディングページの特徴

  • 情報が1ページで完結している
  • 1つの情報に特化している
  • 印象的に作られている

 

★本記事では「狭義のランディングページ」を解説します。

ホームページとランディングページの違い

ホームページとランディングページ、それぞれの違いは目的にあります。

  • ホームページ: 知ってもらうこと
  • ランディングページ: 行動してもらうこと

ホームページの目的は『知ってもらう』こと

ホームページの目的は「集客と認知」になります。

既存客や顧客、求職者などと幅広い訪問者をターゲットとしており、各情報のページを用意し、訪問者が知りたい情報を見つけやすいようにデザインを統一したナビゲーションを設置しています。

 

また、ホームページは情報を見せるだけでなく、ホームページのデザイン自体が会社を知ってもらう要素になっています。各企業のホームページを見ると個性的なデザインが数多くありますね。

ランディングページの目的は『行動してもらう』こと

ランディングページの目的は、訪問者にお問い合わせや購入などの「行動してもらう」ことです。

他のページへのリンクがないため、訪問者に手間をかけさせず、1つの商品サービスの情報に集中して伝えることができます。

そのため、ホームページよりも成約率が高くなります。

ランディングページは、セールスマンのセールストークを1枚のページにまとめたイメージです。

ランディングページ単体では集客ができない

ランディングページは、1ページで作られているため検索結果に表示されるのも1ページのみになります。

そのため、ホームページと比べて集客力が低いです。

 

ランディングページはWeb広告やホームページなどのリンクから集客する必要があります。

広告と合わせて活用することで、商品サービスに興味を持ったユーザーのみを集客することができますのでコンバージョン率が高いです。

ホームページのコンバージョンとは?

ホームページのメリット・デメリット

ホームページの主なメリットは、幅広いターゲットを集客することです。そのぶんデメリットとして、集客を増やすにはページ(コンテンツ)を増やす必要があることです。

 

メリットデメリット
多くの情報を見せれるデザインを統一する必要がある
検索エンジンから集客できるコンテンツが必要
集客に時間がかかる集客まで時間がかかる

ランディングページのメリット・デメリット

ランディングページの主なメリットは、ターゲットに行動させることです。そのぶんデメリットとして、単体では集客をできないことがあげられます。

 

メリットデメリット
1つの情報に集中させる単体で集客できない
意図した順番で情報を伝える1ページ1つの商品サービスしか紹介できない
短期間で集客できる直帰率が高い

ホームページとランディングページの使い分け

ホームページやWeb広告で商品サービスへの注意を引いて、興味を持った人のみをランディングページに誘導します。

そして、ランディングページで商品サービスについてより知ってもらうことで成約率を高めることができます。

  • ホームページ: 幅広い集客と認知
  • ランディングページ: 興味をもった人を行動へ誘導

 

ホームページとランディングページは「幅広い集客」と「行動への誘導」に使い分けていくのが本来の方法です。

ランディングページは必要ない?

ホームページがあればランディングページは必要ないのではと思われる方もいるでしょう。

しかし、ランディングページは商品サービスごとにターゲットをしぼった売り込みができるため、とても重要なページになります。

逆にホームページだけで成約率の向上を狙うのは難しいでしょう。

まとめ

今回は、『ホームページとランディングページの違いとは』を紹介しました。

ホームページとランディングページの目的はどちらも集客ですが、役割は大きく違います。

それぞれのメリットを生かし、使い分けて商品・サービス全体の売り上げを上げていきましょう。

ホームページ更新代行

上部へスクロール