ホームページ運用

ホームページのSEO対策のメリットとは

SEO
「ホームページのSEO対策のメリット知りたい」

「ホームページのSEO対策について知りたい」

ホームページを運用していると、よく耳にする言葉がSEO対策です。

ホームページは作成したらSEO対策をしていく必要があります。

しかし、ホームページのSEO対策は、難しそうで手間がかかりそうなイメージもあり、SEO対策に踏み切れない方も多いのではないでしょうか。

ホームページのSEO対策をしていかないと、アクセス数を増やすどころか、他のホームページにお客様を取らてしまいます。

今回はホームページのSEO対策のメリットとはについてご紹介いたします。

SEO対策とは

SEO(Search Engine Optimization)とは日本語でいうと検索エンジン最適化です。
つまり、SEO対策とは “検索エンジン最適化の対策をする” という意味です。

例えば、ユーザーがインターネットで、「中華料理」と検索した場合にユーザーは表示された検索結果の上位から見ていくので、上位に表示されているだけでクリックされる可能性が高くなります。

逆にSEO対策をしていないと、「中華料理」と検索しても自社のホームページが上位に表示されなければ、ユーザーはあなたのホームページを見つける事すらできません。

SEO対策とは、自社のホームページが検索結果の上位に表示されるように工夫をすることです。

SEO対策をする検索エンジンについて

日本の検索エンジンのシェアは1位「Google」2位「Yahoo!」となっています。

また、Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使っているので、Yahoo!の検索結果はGoogleとほぼ同じなんです。

つまり、SEO対策とはGoogle検索エンジンへの対策と言えるでしょう。

関連記事:ホームページのSEO対策とは?

SEO対策の3つのメリット


SEO対策によるメリットをご紹介いたします。

メリット1.アクセス数が増える

SEO対策の一番の目的は、集客になります。

ホームページ、または商品がインターネットを通して多くのユーザーの目に入ることにより集客を増やす事ができます。

例えば、田舎にある中華料理のお店が”おいしい”と噂が広まれば、たとえ田舎でも行列が出来ますよね。

SEO対策は、ユーザーに自社の良さを知ってもらう事になるんです。

メリット2.信頼される

SEO対策をすることは、ユーザーの信頼を得る事に繋がります。

検索結果の上位に表示されているページはユーザーに、「このページは信頼できる」と思わせる事ができます。

あなたも商品を購入する際に、「この商品にお金を払う価値(信頼)があるか」と考えますよね。

検索結果の上位に表示されるだけで、ユーザーの信頼を得る事ができるんです。

メリット3.コストが安い

SEO対策は費用を抑えて効果をあげる事ができます。

普通は集客をする際に広告、宣伝を出しますが、それには費用が掛かります。
しかし、SEO対策はやり方さえ知っていれば費用を掛けず、集客を増やしていく事ができます。

SEO対策は費用対効果が大きいと言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はホームページのSEO対策のメリットとはについてご紹介いたしました。

自社のホームページのSEO対策をすることでアクセス数を増やす事ができます。ホームページをお持ちでしたら、ぜひSEO対策をやってみましょう。

 

アウトソーシングのご相談はこちら

 

 
RELATED POST