HP作成・サイト

ホームページの更新にかかる費用と相場について

ホームページ
「ホームページの更新や保守のランニングコストが知りたい」

「ホームページの更新を委託する時の費用と相場が知りたい」

ホームページの更新には、手間と費用がかかりますので、効果的かつコストを抑えた運用がしたところです。しかし、コストを抑えてすぎて集客が出来ないホームページでは意味がありません。

ホームページはお客様の窓口になりますので、お客様第一主義のホームページの更新が必要になります。

今回はホームページの更新にかかる費用の相場についてご紹介致します。

ホームページの更新とは

ホームページの更新
ホームページの更新とは、文章修正やリンク更新、新商品や新サービスの紹介、お知らせ、ブログの投稿、が挙げられます。

また、集客をしていくには、情報更新だけでなく、写真やデザインの更新、SEO対策などが不可欠です。
更新がないホームページは、アクセス数が減るだけではなく、会社イメージの低下に繋がってしまいます。

【関連記事】
ホームページの定期更新の重要性について

ホームページの更新にかかる費用と相場

ホームページの費用
ホームページの更新にかかる費用は、最低限では、ドメイン、レンタルサーバー、SSL料など、月に数千円の費用が必要になります。

また、ホームページの更新にかかる費用は、運用方法によって違いがあります。

自社で更新をする場合

自社でホームページを更新する場合は、ドメイン、レンタルサーバー、SSL料など、月に数千円の費用が必要になります。
あとは、パソコンさえあれば費用は掛かりません。

もしくは、ホームページ制作の無料サービスを利用するとほぼ無料でホームページの更新が出来ます。
しかし、「○日以内にログインがなければアカウント停止」や「サーバーの要領に制限」があるので利用には注意が必要です。

委託して更新をする場合

ホームページの更新を委託する場合は、月に3000円~数万円の費用が掛かります。

ホームページの更新にはたくさんのプランがあり、多くの場合は、ドメイン、サーバー料も含まれており、更新の内容により金額が上がっていく仕組みになっています。
例えば、安いプランの場合は、サーバー保守、監視。トラブル対応。月1回のホームページ更新などになります。

ホームページの更新を自社で行っているけれど、「簡単な更新しかしていない」「ホームページの更新に時間が取られて困る」場合は、検討してみる価値があります。

フリーランスに更新を依頼する場合

ホームページの更新をフリーランスにお願いする方法もあります。
料金は契約内容により数千円~数十万円になります。
企業に頼むよりも安く済ませる事が可能ですが、担当者の技術力と信頼性をよく確認してから契約が必要になります。

ホームページの更新に掛かる費用(月額)
更新の方法 費用
自社 数千円
企業 3000円~数万円
フリーランス 数千円~数十万

 

ホームページの更新は自社と委託どちらが良いか


前項までホームページの更新にかかる費用についてご紹介させて頂きました。
次項では、ホームページの更新を自社で行う場合と、委託する場合についてご紹介致します。

自社で更新する場合

ホームページを更新していく上で一番の理想は、自社の情報に精通している従業員がホームページを更新していく事です。

しかし、社内にホームページの更新をする部署がないと、他の業務と兼任になってしまい、担当者の負担が増えてしまう上に、担当者が辞めてしまった場合には最悪、ホームページの更新が不可能になってしまいます。

また近年では、CSSを使った視差効果など動的なホームページが多く、更新していくのに専門のスキルが必要になり、自社だけでホームページを更新していくのは難しいです。

ホームページを自社で更新している場合でも、技術的に難しい更新をする場合は、委託するのが良いでしょう。

メリット

  • 社内に精通している担当者がホームページを更新を出来る
  • 費用を抑えれる

デメリット

  • 専門スキルが必要になる
  • 費用が掛かる

 

委託する場合

ホームページの更新を企業へ委託する事で、安定したホームページの更新をしていく事が出来ます。

安いプランですと作業内容は、サーバー保守、監視。月1回ホームページ更新になります。プランの価格が上がるにつれて、新規ページ作成、機能追加やSEO対策まで、オプションで細かく依頼する事が出来ます。

技術に関しても専門のスタッフが対応してもらえるので、相談と提案をもらいながら柔軟に対応してもらいながら、ホームページの更新をしていく事が出来ます。

しかし、プランによっては、希望通りのホームページの更新には追加料金になってしまったり、対応回数も決まっている事がありますので、契約内容をよく確認して自社の希望通りの対応をしてもらえるか確認をしましょう。

メリット

  • ホームページの更新を任せられる
  • 専門のスタッフからサポートを受ける事が出来る

デメリット

  • 費用が掛かる
  • 対応に満足が出来ない場合がある

 

まとめ


本記事では、ホームページの更新にかかる費用と相場についてご紹介させて頂きました。

ホームページを更新していく上で、成果とコストの課題が挙げれます。
ホームページを自社で更新する場合、委託で更新する場合、それぞれのメリットを理解して効果的なホームページの更新をしていく事が大切です。

 

アウトソーシングのご相談はこちら

 

 
RELATED POST