株式会社ロジックスサービス

面接で「自分を漢字一文字で例えると?」

皆さん、就活は順調ですか?
面接対策を本格的に始めた方は多いのでは?👏

「なぜそんな質問をするの?」と気になる
よくある質問、それが
「あなたを漢字一文字で例えると何ですか?」という質問👀
漢字の他にも「動物」や「色」バージョンも意外と多いそう💭

その意図は、ずばり
【あなたがどのような性格や強みを持った人なのか】を知るため💁‍♂️
ですので、「分かりやすく、自分の特徴をとらえた漢字やキーワード」を考える必要があります!

決める時は以下の【自分の長所】を参考にしてみてください。
*【走】
目標に向かって真っすぐに走るから!
*【楽】
人を笑わせるのが好きで、楽観的だから!
*【根】
根を張ったように、地道に努力する事ができるから!

この質問で一番重要なのは、その漢字にした「理由」💡
具体的なエピソードを用意しておくと、説得力が高まります。
なお、ネガティブなエピソードは避けましょう😢

突然聞かれると、うまく対応するのが難しいこの手の質問。
自分の長所とそのエピソードを具体的に持っておくと
意外とすんなり出てくるかもしれません!👌

焦らず、自分の長所をしっかり伝えられるような
面接にしてくださいね✨

上部へスクロール